オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

【築古リノベーションBEFORE→AFTER】ホームステージング編

ホームステージングという手法があるのをご存じでしょうか?今や新築のモデルハウスだけでなくリフォーム済の物件にも用いられお客様にも好評を得ています。

買取再販物件や賃貸物件などをリフォームする場合は、買い手や借主にここへ越してくればどういう生活が送れるのかという具体的な提案がポイントになってきます。買い手や借主さんの今のお住まいにある家具を持ってくるという方が大半ですがリフォーム会社だからこそのコーディネートや家具の配置、新生活を送るヒントなどがご提案できます。

空間を魅力的に演出し家具・照明・小物やグリーンで室内を装飾することで、お部屋の良い印象を高め物件の価値を最大限に引き出し、高値売却や早期売却をサポートするサービスがホームステージングです。メリットとしては

①内覧者数が増加する
②売却期間が短くなる
③物件本来の価値を見てもらえる
④部屋の使い方の提案ができる
⑤価格の下落を抑えられる

という点があげられます。

実際になかなか買い手がつかなかった物件をホームステージングしたことによって成約期間が3分の1程度に短縮できたというデータもあり、これは再販物件や賃貸物件においても効果的であると認識されています。以前にブログでご紹介した築古賃貸物件についてご覧ください。

 

●リビング

収益物件ということで低予算でのリフォームになりましたがキレイに改修されていて賃貸入居者を募集できるまでに復活しました。この状態でも充分なのですが、固都税など維持費を考慮すると1日でも早く入居者が見つかって欲しいと思うのがオーナー様の気持ち。賃料は下げずに思うような条件で入居希望者を募りたいのです。

ホームステージング例です。このようにソファなどの家具を置いたりグリーンを飾ることによってイメージがUPしていると思いませんか?照明器具をつけることで当たり前ですがお部屋が明るくなり印象もよく映ります。

 

●キッチン

無機質なイメージのキッチンもほんの少し生活感のあるものを配置すればここでの暮らしがイメージしやすくなり物件選びの評価ポイントとして参考にしやすくなります。
※ホームステージングの材料として、その物件にあった雰囲気のものを選定するのがとても重要です。

とは言えホームステージング材はお客様から買取のご希望が無い場合は引き上げるので置き場所に困ったり高価なものは使い回しに苦労したりする裏面も持ち合わせていて、いまやステージング材のレンタル業者さんもいるという実は需要たっぷりの分野なのです。

 

 

●玄関例

今回はステージングについてご説明しましたがインテリアやDIYにご興味ある方ならもうとっくにご存じだったかも知れません。トラブランはお客様が疑問に思われていることや聞いてみたいことなどをお気軽にご相談頂けるようなそんな関係性をお客様と築いていけるよう日々奮闘しています。足りない点やご説明不足などがあればぜひご指摘いただき、リフォームという人生の中での高いお買い物を満足のいく形で手にして頂きたいと思っています。

 

 

その他事例はこちらから↓↓↓

 

【賃貸リノベーション】低コストで入居率をUPしたい収益物件オーナー様向け

https://www.toraburan.net/archives/1696

 

全室 内装リフォーム BEFORE→AFTER編 神戸市

https://www.toraburan.net/archives/1135

 

 

 

 

【趣味部屋】大人のためのリフォーム

子育てもひと段落してふと振り返ると、趣味の時間さえ無かったことに気付ついたとお客様が話されたことがありました。毎日の生活に追われ1日の終わりがあっという間に来て慌ただしい朝を迎える。その繰り返しで年月を経たとき追われていた時間が自分の時間に変わり、いったい何をして過ごせばいいか戸惑うのです。

余裕ができた今だからこそ、自分らしく時間を存分に使える趣味のためのスペースを作りたいとご相談を受けることが多くなりました。それはご主人のスペースも奥様のスペースもどちらも設けそれぞれの時間を大切にすることで、関係性の改善にも繋がるのではとのご夫婦で話し合った結果ということでした。同世代の私も思い当たる節もありとても興味深くお話を伺い、さっそくプランニングへと移りました。

今回ご紹介するのはご主人のリモートワークやオンラインゲームに使える書斎の事例です。元々リビングが広く約20畳ほどあり壁に書棚やクローゼットがある間取りでした。そこに3~4.5畳ぐらいの書斎を作れば書棚や大きなモニター、その他周辺機器も収まるであろうということでした。この3~4.5畳のスペースをどう仕切るのか、壁を立ち上げるのか5枚ほどの連動引き戸にするのか悩みました。広い方のスペースはそれで構いませんが仕切られた狭い方の空間は圧迫感が強く陰気な雰囲気になってしまいます。

そこでふと天井高が気になりました。梁が何カ所か下りてきているものの約2700mmの高さがあり一般的なマンションなどの高さ2400mmよりも300mmもの余裕がありました。さっそくご提案…スキップフロア!仕切ることなくエリア分けができるので明るさも確保でき解放感もあり何よりデザイン性についてはいうことなし。問題は1つ、音問題。リモートワークやオンラインゲームの際に音が気にならないかとの懸念がありました。そちらについてお伺いしたところヘッドホンを使用されているので聞き取りについてはクリア、マイクで大きな生活音などを拾わなければ問題なしとのご意見でした。

【スキップフロア例】
下は収納できるようになっていて今まで以上の機能性を発揮しています。右側に引き戸の建具をつけて収納庫のように仕上げており内装もマッチしていて違和感なし。

 

【書斎例】
大きめモニターを3台置ける大きなデスクで仕事にもゲームにも使い勝手の良さそうなスペースに。明るさも届いて解放感もあり高い位置からの眺めはGOOD。

 

 

間取り変更もお客様のライフスタイルに合ったプランでご提案いたします。
戸建てとマンションの違いなどについても詳しくご説明します。

内装からエクステリア、水道工事までトラブランにお任せください。

 

リフォーム事例はこちら↓↓↓

全室 内装リフォーム BEFORE→AFTER編 神戸市

 

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/blog

神戸・芦屋・西宮エリアのリフォームならトラブランまでお気軽にご相談ください!
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きます

お問い合わせ

メールはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/contact

 

【エクステリア リフォーム】門扉とフェンスの統一感

エクステリアのリフォームはお家のリフォームでも後回しになりがち。特に車庫入れで当ててしまって門柱が倒れたとかタイルがヒビ割れた・剥がれたなどの状況にならないとやり替えないことが多いですよね。それはブロック塀を壊したり斫ったり大掛かりなイメージがあるから。

 

今回のご依頼はT様邸の門柱取替とフェンスの取替工事。お家の外観イメージと統一感を出し既存の門柱を格子タイプにしたいとのご希望がありました。そこでご提案したのはYKKapのルシアスシリーズ。

 

“住まいの魅力を最大限に引き立てる上質で美しいデザイン”

※YKKapホームページより

 

 

 

既存の門柱と門扉の調査にお伺いしたときに撮影した画像です。今の感じもしっかりしていてカッコいいですね。これを木のテイストに変えていこうというリフォームですが解体工事がガッツリある感じです。

 

 

 

レシプロソーで門扉を取り外していきます。今回は扉がついてある最端部分の鉄柱は撤去せず使うので門扉のみの切り離し作業が必要です。レシプロソーは解体現場でよく登場する充電式電動切断工具で例えば浴槽を真っ二つにして取り除いたり活躍する場面が多い工具です。

この後は斫り作業が待っています。この立派な門柱を撤去するのはそれなりに時間はかかりますが丁寧に作業を重ねていきます。新しいアクセントポールを立てるために既存の門柱が立っているところのタイルも2枚分捲るので他のタイルは割ってしまわないようにここは慎重に作業。

 

 

 

〇フェンス撤去〇

植え込みの周りにルシアス02型を設置するためにフェンスの撤去に取り掛かります。既存のフェンスではお庭が丸見えになっていたのでご近所さまの目も気になるところでしたがこのルシアスフェンスに取り換えるとその問題は解消されそうです。やはりお住まいの方が普段不便に思われているところや使いにくさを感じていること、そういう所まで考えてご提案していかないとお客様に選ばれないリフォーム業者になってしまうと私たちは考えます。そうならない為にもヒアリングは1度では済ませないこともトラブランスタッフは全員が心がけています。

 

 

〇施工後〇

完成しました。約10日間ほどで工事は完了、とても素敵な外観に生まれ変わりました。統一感があり高級感まで加わりました。お客様も大変喜ばれ想像以上にいい感じになりましたとご満足の声を寄せられました。

 

エクステリアのリフォームも工事実績多数ありだからリフォーム後のイメージについてもヒアリングを重ねたうえでお客様のライフスタイルに合ったプランでご提案いたします。

内装からエクステリア、水道工事までトラブランにお任せください。

 

外壁事例はこちら↓↓↓

外壁の修繕と塗装工事

 

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/blog

神戸・芦屋・西宮エリアのリフォームならトラブランまでお気軽にご相談ください!
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きます

お問い合わせ

メールはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/contact

【浴室暖房換気乾燥機】Panasonic取替工事

ご自宅の浴室に暖房換気乾燥機はありますか?
システムバスのリフォームはしなくても浴乾だけ取替ることができるのはご存じですか?

今回のご依頼はOB様からのご紹介で大阪にお住まいのY様邸の浴乾取替工事。古くて性能が落ちてきたので新しいものと交換したいとのお電話がありました。きっと、これをご覧になっている皆さまもまず先にこうされると思います

“量販店へ行き見積もりしてもらう”。

うん、納得です。私もまずは量販店に行きどのぐらいの費用がかかるか調べてその上で機種の選定などをしていきたいです。Y様ももちろん量販店に行きお見積りは取っておられましたがOB様のご紹介もあり1度弊社に投げてみようと思っていただけたそうで今回のお問合せとなりました。ヒアリングをする中で量販店から出た見積もりなども見せていただきながら現場の確認に伺いました。

既存の浴乾の機種を確認。National製、今となってはシブささえ感じる松下電器産業ブランド。ここまでしっかり使えてきたのも信頼の証ですね。さて先程の量販店さんの見積りの件、一旦整理して見てみます。

提案しているのは三菱のV-141BZバスカラット24とシステム部材。既存の浴乾とのサイズの違いや開口の寸法が違うと付帯工事や付属部材が必要になってきます。どうしてNationalの浴乾の取替が三菱になったのかの経緯はお伺いしませんでしたがトラブランとして提案するとしたらやっぱりPanasonicです。それも開口部のサイズもそのままで施工できるものでなるべく付属部品や工事の必要のないプランでご提案します。本体の価格だけではなくオプション部材や工事についてもしっかり説明がなされているかというところがお客様にもきちんと確認しておいていただきたいポイントです。

このご提案がY様の業者選定に大きく影響しました。店側が売りたいものを提案するのではなくお客様のニーズに合ったより最適な商品の選定が信頼と受注に繋がるのです。

 

〇施工中〇

さっそく工事開始、養生をしてから既存の浴乾の取外し。サイズが同じなので開口部も触らず補強を入れる程度で手早くできます。例えば開口部を広げたりすることでもらい錆びが出たり工事も大がかりになったり費用もUPしたり、やっぱりそういう所まで考えて提案して欲しいとお客様も求められています。

 

 

普段はあまりみる事のない天井フトコロ部もご覧ください。
こんな風に設置しているんです。点検口があれば脚立などを使って懐中電灯で照らしてみてください。仕組みが分かればリフォーム担当や職人さん達の話もスッと入ってきて興味深くなります。

 

〇施工後〇

完成しました。約2時間ほどで工事は完了、見た目も進化しました。冬のヒートショック対策やウィルス・花粉対策・雨の多い季節の部屋干しにも浴乾は今や無くてはならない存在になりました。カビ抑制機能やナノイーがついている浴乾もありますので浴室のお手入れなどもグンと楽になります。現在、浴乾がついてない浴室にも設置条件をクリアできれば後付けも可能です。

ご自宅の浴乾の取替えや新設などのご相談はトラブランまでお電話ください。
設置可能かどうかの調査や機種選定にお伺いしご提案いたします。

内装リフォームや水回り工事はトラブランにお任せください。

 

浴室改装事例はこちら↓↓↓

寮の浴室 修繕工事 (浴槽のタイル )

 

 

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/blog

神戸・芦屋・西宮エリアのリフォームならトラブランまでお気軽にご相談ください!
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きます

お問い合わせ

メールはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/contact

【LIXILシステムバス】リノビオP入替工事

西宮市H様邸でシステムバス入替工事の施工をいたしました。

 

きっかけは弊社ホームページで浴室リフォームのページをご覧になり、転居先の浴室をキレイにしたいというご要望でした。さっそく現場の調査にお伺いしヒアリングさせて頂くと、実はこのマンション築30年で1度も浴室のリフォームを行った形跡が無かったのです。

どうして1度もリフォームしてないことがプランニングに関係してくるのか、これとても重要なポイントなのです。皆さまはご自宅のシステムバスのリフォーム工事をされたご経験ありますか?その時に解体後のあのスペース、ご覧になったことありますか?ほとんどのお客様が給湯管や給水管の酷く劣化した状態を見て、『これでよく漏水せずにここまで持ちましたね』と驚かれます。もちろんお客様の中には階下への漏水事故をきっかけにやっと気づいたという例も多数あります。マンションの漏水事例としては真下のお宅だけじゃなくその横、またその横まで伝わって漏水している場合もありご近所様に迷惑をかけてしまうだけでなく同時に補償問題も発生します。保険対応などにも翻弄させられるわけです。

そんな事が起こらないように古くなった配管からすべてやり直して、システムバス自体を入れ替えてしまいたいです とお客様からのお話もあり、今回はLIXILシステムバスルームリノビオP(1317サイズ)をご提案。さっそく工事に取り掛かりました。

 

解体工事中

浴槽を撤去しサイドパネルも撤去した状態。これでやっと給湯管や給水管が見えるようになりました。パネルを外したあとをみると錆びが回っていて見た目では分からない老朽化があらわになりました。あと天パネルを外したら天井ってすごく高いんです、ご存じでしたか?浴室乾燥機などの設置や換気扇の取付に必要な『ふところ』部分。ここに余裕があるとオプションでシステムバスの天井高を高さを選ぶことも可能です。

 

給湯給水管のやりかえ

今回の工事プランの大きな目的のひとつ、朽ちた配管のやり替えです。まずは古くなった管を撤去、ポエチレン管へ変更していきます。衝撃に強く、可とう性があるので地震による地層のずれや地盤沈下にも追従して屈曲するため、災害時でも折れたり破損したりしにくいパイプです。 東日本大震災などの大きな自然災害でも、ポリエチレン管が破損する被害はほとんどありませんでした。

朽ちた管に気付かずできたピンホール状の穴からの漏水は、時間が経つごとにジワジワと躯体に染みわたり階下の洗面所の照明や点検口からポタポタと落ちて来ます。システムバスのリフォームの際、この管をやり替えるかどうかの提案がきちんとできるプランナーがいる施工会社を選ぶことをオススメします。

 

施工中(組み立て)

  

システムバスの組み立てってなかなか見ることないですよね。システムバスはこんな風に組み立てていきます。浴槽とパネルをセットしていくと浴室らしさが戻ってきました。

 

電気工事

シスバスが組みあがったら電気工事に入ります。浴室乾燥機などの電気設備の繋ぎをして照明を確認。ちなみに浴室の照明には電球色か昼白色をオススメしています。電球色はオレンジ色の光で温かみを感じやすく、リラックスしたい空間にピッタリです。もう少し明るめがいいという方には昼白色がオススメ。昼光色は明るすぎてリラックスムードには不向きです。

 

施工後

  

明るく清潔感があり、木目のアクセントパネルが落ち着いた空間を演出しています。大き目のシャワーヘッドも嬉しい機能の一つ。空気を含んだ大粒の水滴で浴び心地の良さと節水性を両立したシャワーヘッドです。

お客様からは

『工期の選択肢の幅もない中、お風呂のご提案と完成ありがとうございました。お隣等へのご配慮にも感謝いたします。とてもお気遣いいただいた事と思います』とメッセージでご満足の声を頂きました。この時こそがこの仕事の醍醐味であり私たちの使命感に繋がっています。

トラブランリフォームは地域の皆様の信頼をひとつずつ積み重ねながらまだまだ成長していきます。

 

工事事例TOPはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/blog

トラブランはライフスタイルに適したリフォームプランをご提案させていただきます。
神戸・芦屋・西宮エリアのリフォームならトラブランまでお気軽にご相談ください!
トラブランでは24時間,365日対応させて頂きます

お問い合わせ

メールはコチラから↓↓↓
https://www.toraburan.net/contact